この月曜日は、関西のスキー場はどこもすべてリフト券半額の日でした。万場は一人2200円。駐車料金はいらないので、とってもお安く楽しませてもらいました。さらに、水曜日がレディースデイで私だけですが半額になるということもあって、今回は3日続けて滑ってしまいました。
一日目は、はじめのうちは快晴。雪質も最高のコンディション。
しかし、昼からは晴れたり吹雪いたり。
3時過ぎには山を下り、帰宅してちょっとだけ鳥探し。
田んぼの農道にタヒバリを見つけました。(追記:ムネアカタヒバリと教えていただきました)
出石川にはカワアイサが。
二日目は大雪警報。はじめからそこそこ吹雪いていましたが、時折晴れ間もあり、楽しむことはできました 。
ん? リフトの下に綺麗に続く足跡。何?
と思っていると、丘の向こうからおじさんが。
カンジキをはいて往復されています。
この日は2時からこのリフトは止められ、点検整備されました。
時折晴れ間もありましたが、警報が出ただけあって、吹雪もしっかり・・・
夫はしんどいから一休みすると言って、昼過ぎに車にもどり、結局もうゲレンデには上がってこず。
私も、この日は2時半に下山。(リフトは18回利用したし、一応満足)
コウノトリ荘に行く前に乙女温泉に入る余裕がありました。
その後川も覗いて。夕暮れの中にヒドリガモを見つけました。
コウノトリも、一瞬だけ。
月曜日は滅多に雪が降らない私の所も雪でした。東名が閉鎖され、大渋滞、通勤時間が普段の9倍もかかる人もいました(^^ゞ
返信削除雪の中の鳥たち良いですね。タヒバリは写真が小さいのでハッキリと言えませんが、顔が赤いのでムネアカタヒバリではないでしょうか、西日本に多いみたいですね~
ゆきりんさんへ
返信削除なるほど、ムネアカタヒバリですか。
わたしも、タヒバリにしては顔が赤いなとは思ったのですが、そういう鳥そのものを知らなかったので、よく考えもしないで軽くタヒバリとしてしまいました。
西日本に多いのですか。今までも見ていて気づかずにいたかもしれませんね。
今年は雪が多くて日本全国混乱が続いていますね。
私は嬉しくて仕方ないのですが。
でも、今回帰宅して、雨水のタンクが空になっていました。多分水を下ろすパイプが凍り付いてはじけてしまったためのようです。
例年にない寒さ対策が、奈良県の我が家でも必要なようです。