2021年3月3日水曜日

鳥見山(245m)。MF の林道でマヒワ、キチョウ。近所のホオアカ

今日は、桜井市にある鳥見山245m(別名白庭山)に上がってきました。榛原にある鳥見山(735m)ではありません。
麓にある等彌(とみ)神社の駐車場から標高差130mほどの尾根歩きの道でした。

普通に歩けば30分で山頂に届くようですが、私たちは鳥探しをしながら1時間ほどかけて上がってきました。鳥見山は、白庭山の別名ということを知りました。
鳥は、キバシリ、クロジなどいたようですが、私は見れませんでした。カメラのシャッターは一度も押さずでした。鳥の気配の少ない林でした。


鳥見山の後は、いつものMFの林道に。最近林道側の木の伐採工事が入っていたせいか、鳥の気配はほとんどありませんでした。
それでも、下り道、なんとか1羽のマヒワに会うことができました。
いたのはこの一羽だけ。仲間はどうしたのでしょう。これから遅れてやってくるのでしょうか。

キチョウが飛んでいました。笹の茎に止まったのですが、笹の葉が羽に影を作って撮るのに邪魔なので、止まっている笹の茎を持って、上についていた葉っぱをちぎり取りました。でも、この子は、この姿勢のまま身動き一つしませんでした。



林道はまだ雪が残っており、飛び出したものの、寒くて固まってしまったのでしょうか。


ニワトコが芽吹き始めていました。

他に見たのは、カケス、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ホオジロ。
聞いた声は、ケラ、ウソなど。


で、その帰路、家の近くの休耕地で、またホオアカ1羽がいました。
すぐに姿が見えなくなったのですが、よく見ると、足元に下りて潜んでいました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿