今日は、桜井市にある鳥見山245m(別名白庭山)に上がってきました。榛原にある鳥見山(735m)ではありません。麓にある等彌(とみ)神社の駐車場から標高差130mほどの尾根歩きの道でした。
普通に歩けば30分で山頂に届くようですが、私たちは鳥探しをしながら1時間ほどかけて上がってきました。鳥見山は、白庭山の別名ということを知りました。鳥は、キバシリ、クロジなどいたようですが、私は見れませんでした。カメラのシャッターは一度も押さずでした。鳥の気配の少ない林でした。
鳥見山の後は、いつものMFの林道に。最近林道側の木の伐採工事が入っていたせいか、鳥の気配はほとんどありませんでした。それでも、下り道、なんとか1羽のマヒワに会うことができました。いたのはこの一羽だけ。仲間はどうしたのでしょう。これから遅れてやってくるのでしょうか。
キチョウが飛んでいました。笹の茎に止まったのですが、笹の葉が羽に影を作って撮るのに邪魔なので、止まっている笹の茎を持って、上についていた葉っぱをちぎり取りました。でも、この子は、この姿勢のまま身動き一つしませんでした。
林道はまだ雪が残っており、飛び出したものの、寒くて固まってしまったのでしょうか。
ニワトコが芽吹き始めていました。
他に見たのは、カケス、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ホオジロ。聞いた声は、ケラ、ウソなど。
で、その帰路、家の近くの休耕地で、またホオアカ1羽がいました。すぐに姿が見えなくなったのですが、よく見ると、足元に下りて潜んでいました。
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿