2021年3月7日日曜日

カワアイサ、ヒガラ、ノスリ

昨日の植物園の帰路に撮ってきた鳥たち。
カワアイサは、数年前にも同じ場所で出会っています。20羽近くはいたでしょうか。
一番大きい集団は11羽でした。

このダム湖沿いの林道ではカラ類の混群に会いましたが、撮れたのはヒガラの蝶ネクタイのアリバイ写真だけでした。


その後、里山を走っている時、「この辺りでよくノスリに・・・」と話していると、いました。間近なところにノスリ。
あっち向いたりこっち向いたりしながらも、ずっと下を見ていました。何か獲物を探していたのでしょうね。
ずっと見ている私たちを嫌がって、場所を変えたのですが・・・
ここでもやはり、ずっと足元ばかり見ていました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. カワアイサが20羽もいたんですね。
    雌も多いように見えます。
    こちらの川では今季はカワアイサが少なく雄を2羽見ただけでした。
    ヒガラの蝶ネクタイ、可愛らしいですね!
    山へ行かなくなってから、ヒガラとは長く出会っていないのです。
    ノスリは獲物探しに一生懸命ですね。何か見つけて食事が出来るとよいと思います。

    返信削除