2021年3月10日水曜日

川岸のサンシュユ、賀名生梅林、栃原山でヒオドシチョウ

今日、賀名生梅林のリベンジに行ってきました。

途中の西吉野村の川岸という所で、満開のサンシュユの林。
この季節、昔から大好きな景色だったのですが、地元の人から、「三年に一度切り花として切り出される」と聞きました。来年にはこの景色は見られないかもしれません。
奥の桜とのコラボがやさしい景色です。
この対岸(私たちがいる側)にはもっと広く広がっています。


賀名生梅林は、今が真っ盛りで見事でした。
10時ごろ駐車場に着いた時は車は数台で、密状態でなくて良かったと思ったのですが、3時間後に戻ってくると、空きスペースがない満車状態でした。
入り口近くの景色。

ぐる〜っと回って、西の千本辺りでの景色。
西の千本から、大峰山系方面を見た景色。今日は正面の斜面にも梅の花が綺麗に見えました。

梅以外の花も、山の春景色に彩りを添えていました。

前回はほとんどが蕾だったミツマタは、今回皆綺麗に咲きそろっていました。

白モクレン(多分)。

コブシ(多分)。


トサミズキ

ボタンの蕾も大きく膨らんでいました。

リュウキンカ。梅林の中のお家の庭先にいくつか咲いていました。


賀名生梅林からの帰路、途中にある栃原山(529m)にも、車を止めてから1.3キロの道のり30分ほどかけて上がってきました。
展望台からの展望は素晴らしかったです。
でも、二上山、葛城斬、金剛山が見えるとの事だったのですが・・・分かりませんでした。

展望台では、ヒオドシチョウに迎えてもらいました。

山頂にあった「波比売(はひめ)神社」



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿