2021年3月25日木曜日

エノキの芽吹きとオオムラサキ幼虫、回所の生き物、シダーローズの松ぼっくり

先日、温室作りにしていたエノキの鉢を3鉢小屋の中に入れ、小屋の網に上がり始めた幼虫を、鉢のエノキに移してやりました。

網についている幼虫を見つけるのは孫の役目。たくさん見つけてくれました。
えのきの葉のある枝に移してやるのも、孫が、「自分でしたい」と言って・・・


畑の回所。
ザリガニとメダカを見つけました。
メダカは、暖かくなるともっとたくさん見つかるのですが、一昨日は1匹だけでした。


先日の鳥見の時、鳥友さんから頂いたシダーローズの松ぼっくり。初めて見ました。
モミジバフウの実もいいなあと思って拾ってきました。
自然の造形力って本当にすごいです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. オオムラサキの幼虫が目覚めて活動を始めたんですね。
    お孫さんは、おばあちゃんの影響で昆虫が大好きのようすで嬉しいでしょうね。
    自然のザリガニやメダカは、今では見ることはありません。貴重ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      今年はオオムラサキの小屋一つが、飼育に失敗してしまったのですが、もう一つの小屋は何とか越冬してくれたようです。
      まごは、幼虫をつまんだりするのも平気なようで、楽しみです。
      アメリカザリガニと思うのですが、多すぎて農家さんは困っています。
      メダカは、も少しするともっと増えると思うのですが・・・
      (コメントを入れられるようになりました。)

      削除