2021年3月13日土曜日

天理参考館「天理山の辺の古墳」、オリエントの「スカラベ」

 昨日は、鳥友さんに、天理参考館で行われている「天理 山の辺の古墳」という展示会に誘っていただきました。

 奈良県立橿原考古学研究所附属博物館・天理市教育委員会・天理大学附属天理参考館などに分かれて収蔵されている出土品の中から選りすぐりのものが展示されています。

 最近、奈良県内をあちこち歩くことが増え、あれもこれも古墳に思えるところだらけだったので、私にとって、とってもタイムリーな展示会でした。


 同じ階の横のスペースで催されていた「世界の考古美術展」のオリエントのコーナーにあった「スカラベ」がおもしろかったので、撮らしてもらいました。
(参考館の館員さんから「どうぞどうぞ、写真を撮って宣伝してください」と言っていただき撮りました)。

「世界の考古美術展」は、参考館に収蔵されているものの中から選ばれて展示されているようです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿