2021年3月14日日曜日

エノキの春の準備、ツクシ、中庭ヒヨドリ

小屋のエノキが芽吹き始めました。
この小屋には幼虫がいないので、芽吹いた葉と幼虫の食欲の競争の心配はありません。


今日、小学校の小屋の草引きの残りを仕上げてきました。
5日前に草引きに来たのですが、半分ほどしたところで腰が痛くてギブアップ。

エノキの足元に生えている草の葉には、幼虫がいくつか上がってきて付いていたので、取らずに残しておきました。
畑の一つの小屋の幼虫は全滅でしたが、こちらの方には取り敢えず越冬している気配がありました。畑の全滅した小屋のエノキは、これを機会に、少し切り詰めました。

ついでですが、昨日、近所でツクシの群生を見つけました。食べ頃はもう過ぎています。


中庭にツグミが来るのも少なくなりました。北への渡りはもう始まったのでしょうか。
1週間ほど前の中庭のヒヨドリ。精米した後のぬかを撒いているので、それを食べにきます。「もうないの?」と催促しているみたいな可愛い表情。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿