2021年3月6日土曜日

植物園ですが、スプリング・エフェメラルなど

 今日は、山歩きする予定だったのですが、朝から雨模様だったので変更して、三重県の植物園に行ってきました。花は多分まだ早いので、絶対密にはならないだろうと思って行ったのですが、その通り。園内は完全に私たちの貸切でした。
 花の気配も少なめでしたが、スプリング・エフェメラルの花たちもいくらか顔を見せてくれ、楽しんできました。

ユキワリイチゲ。たくさん咲いていて、たっぷり楽しませてもらいました。

セリバオウレン。最盛期はすぎたかなという感じでしたが、まだまだ楽しませてもらえます。

ミヤマシキミ。
あまりに見事な群落だったので、間違えかけましたが・・・合っていますでしょうか。

ヒュウガミズキ


ショウジョウバカマ
見かけたのは2株だけでした。

ミヤマカタバミ。これも2株だけでした。

ミズバショウ。これは、1株だけ。

ザゼンソウ。これは数株ありました。


この植物園を出た後、帰路の林道で見かけたのはコショウノキ。初めて見たので、帰ってから調べました。

少し離れたところにあったこちらは・・・ジンチョウゲでしょうか。
撮っているときは上の写真と同じ花と思っていたのですが、雰囲気が少し違うような・・・。


鳥たちも撮ってきたのですが、それは次ブログで。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. スプリングエフェメラル、もう可憐な花々が見られるのですね。
    ショウジョウバカマの優しい姿に癒されます。
    家の庭の沈丁花が咲かないかなあと思っていたところでした。
    ピンクなんですが、白色も清楚で素敵ですね。

    返信削除