2020年10月13日火曜日

ミドリヒョウモン、アサギマダラ、アカタテハ、、クロヒカゲ、カマキリ

昨日のサメビタキの林道の続きです。
この季節、ここで毎年出会う蝶たちに、今回も会いました。

ミドリヒョウモン♀
ミドリヒョウモンであることを確認したくて、何とか、粘って羽の裏を撮りました。
「おぼろ昆布」と言われる模様、かなり傷んでいますが、撮れました。

ミドリヒョウモンの♀で、2つのタイプがいました。
上の写真の個体も少し色合いが違うと見ると、3つのタイプになります。
図鑑で調べると、「暗灰緑色化」した物もあるとのことですが、正常なタイプがどうなのかが分からないので、ご存知の方教えてください。中間型などもあるとか。

今季、ここで見かけるアサギマダラは雄ばかりだったのですが、雌も確認しました。
アサギマダラ♂

アサギマダラ♀


一番多く見かけたのはアカタテハでした。

後翅の波模様から見るとクロヒカゲでいいでしょうか。

振り向いてくれたカマキリ。何カマキリでしょう。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿