2020年10月18日日曜日

林道でオシドリとアカゲラ

今日は、いつもの林道から近くのダム湖など梯子してきました。
林道では、オシドリと久しぶりのアカゲラを撮ることができました。

奥にいる3羽は、マガモでしょうかカルガモでしょうか?

アカゲラ。背に大きい白斑があるのでそう判断しました。


見たのはカケスとキセキレイ。ソウシチョウやメジロの声も聞きました。
鳥の気配も蝶の気配も少なく、アカタテハを3頭見たくらいでした。

近くのため池では、例年ならきている冬鳥たちの姿はありませんでした。
カイツブリとオオバンを見ただけでした。

少し離れたダム湖にも行ってみましたが、そこで見たのは1羽のカイツブリだけでした。法面の茂みの木の中にシジュウカラとメジロを見ました。
大筒のおじさんたちが数人おられたので、何を撮っているか尋ねると「カケス」でした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. うわあ~オシドリにアカゲラと、豪華なメンバーですね!
    オシドリの雄の華やかさは、つくりもののようにきれいです。
    マガモやカルガモと一緒にいることがありますね。
    ダムまで会いに行って見たくなりました。
    アカゲラも、寒くならないとこちらではなかなか会えません。
    雌でしょうか?きれいに撮られて羨ましいですね。^^

    返信削除
  2. こんばんは。
    オシドリやカモ類の季節となりましたね。
    MFにもオシドリが来たかな?
    アカゲラにも近場であえる季節ですが、上手く撮るのは
    難しいようですが、綺麗に撮れていますね。

    返信削除