2020年10月12日月曜日

MFの林道で、サメビタキに会えました。

この林道で出会ったのは、7月にコサメビタキ、10月初めにエゾビタキでしたが、今日出会ったのは、サメビタキでした。

3箇所で出てきてくれました。どこでも、ヒタキ特有の、飛んでは戻りの繰り返しをかなり長く続けてくれるとってもフレンドリーな子たちばかりでした。
「下尾筒の暗色斑」が、サメビタキの特徴と、ネットに書いてありました。

眉のような白い線は何でしょう。



大雨覆いの先が「バフ色」というのも特徴と書いてありました。



サメビタキが出てきてくれるまで、私たちを楽しませてくれていたのはキセキレイ。
林道に早くから出てきて、道案内しながら、たくさんパフォーマンスを見せてくれました。





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. robinです。
    何度しても、コメントが書き込めません。

    返信削除
  2. コメントが投稿出来るようになりました。
    綺麗なサメビタキですね。
    渡りの時期、見ることが出来良かったですね~

    返信削除