2020年10月4日日曜日

再度タカの渡り観察、サシバ、チョウゲンボウ、モズ、アオゲラ、エゾビタキなど

昨日もまた、別場所にタカの渡りを見に行ってきました。
でも、9時ごろから昼過ぎまで頑張りましたが、1羽も現れず。
しかし、その間、他の鳥たちがそばにやってきて楽しませてくれました。

エゾビタキが一羽、ずっと、足元の雑木辺りで、出たり入ったりを繰り返していました。

少し離れたお立ち台の木には、アオゲラが来てゆっくり羽繕いをしてくれました。

姿を見せてくれたノビタキは、1羽だけでした。

モズは、一羽なのか何羽かなのか分かりませんが、あちこちに止まってくれました。

タカ類は現れないので、12時過ぎに引き揚げ、車を動かそうとしたのですが、残っていた人が空を指差しているのを見て、慌てて戻りました。
サシバが3羽、上空を流れていきました。その後、引き揚げかけると、また、合図。
今度は1羽、サシバが現れました。


チョウゲンボウは、目の前の林の上に現れましたが、上空には上がらず、横の林に入っていきました。

そして帰りがけに寄った山の公園では、ケラの声だけ聞きましたが、他には何も鳥の気配もなく、とりあえず撮ったのは昆虫と蛇。
毒蛇のヤマカカシ(多分)を見たので、草むらに入るのはやめました。
鹿や兎の糞も多く、ルリセンチコガネがいたので撮っておきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿