2020年10月24日土曜日

コジュケイ、オシドリ、ツリフネソウ、アキノキリンソウ、ルリセンチコガネ

今日は、いつものMFの林道から、近くの2つのダム湖を、鴨の飛来をチェックしたくて回ってきました。

林道の砂防ダムでは、今回はオシドリ8羽を画面に入れて撮ることができました。
次のダム湖では、マガモとヒドリガモを2〜3羽とカルガモの群れを見ただけでした。
その次のダム湖では、20羽近くのオシドリと、数羽ずつのカルガモを何箇所か、そして2羽のコガモに出会いました。

林道で、一番初めに出迎えてくれたのはコジュケイでした。
3羽のコジュケイが余りに突然目の前を横切って行ったので、慌てました。
1羽だけが、道路を横切った後、茂みに入る前に立ち止まり振り返ってくれたので、アリバイ写真ですが撮ることができました。

砂防ダムでは、前回は2羽しか撮れなかったのですが、今回は8羽。

他に見かけたのは、カケス、アカゲラ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラなど。
声だけは、ソウシチョウ、ウグイス。

蝶類は全く見かけなかったので、ツリフネソウとアキノキリンソウを撮ってきました。

今回も綺麗だったので、ルリセンチコガネを撮ってしまいました。

次のダム湖では、1枚も写真を撮らなかったので、その次のダムでの様子を次ブログに書きます。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. ゴジュケイやダム湖のオシドリ、良いですね。
    オシドリは、もうカップルになっているものが多いのでしょうか?
    秋のお花もきれいに咲いて目を和ませてくれますね。
    下の記事のホシホウジャクをきれいに撮られていますね。
    美しい花なら何でも近づいてくるのでしょうかね。
    家の畑の近くのツリフネソウに吸蜜に来たホシホウジャクを見ましたが、
    すぐにいなくなってうまく撮れませんでした。(^^;

    返信削除