2020年10月30日金曜日

家の前にツグミ、ジョウビタキ♀、畑にヒメアカタテハ、今年の干し柿は?

前のお家のアンテナにツグミが止まりました。今季初ツグミ。

その隣の畑から出てきてくれたのはジョウビタキ♀。ジョウビタキは、昨日、オスがうちの家の物干しに止まってくれたのが今季初見でしたが撮れませんでした。

このジョウビタキに出会う少し前に、この畑の上の電線にノビタキが止まったのですが、カメラを取りに帰っている間にいなくなりました。家の周りも忙しくなってきました。

畑には、最近毎日カメラを持参するようになりました。
昨日撮れたのは、ヒメアカタテハ、モンシロチョウ、チャバネセセリ。

ヒメアカタテハ

モンシロチョウ

チャバネセセリ


今年は柿が皆落ちてしまいましたが、かろうじて残った柿を、干し柿にしました。

中庭のツワブキは、綺麗に咲き揃いました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. ツグミやジョウビタキ、冬の鳥さんたちがどんどんやってきますね。
    きれいに撮られてとても素敵です。
    蝶たちも、秋を謳歌しているようですね。
    ツワブキがもう咲いたのですね。
    季節の移ろいを感じます。^^

    返信削除