2020年10月12日月曜日

トビイロウンカ、確認しました。

先日書いていた枯れた稲の広がりは、「トビイロウンカ」でした。
ウンカ被害の田んぼを見ながら頭の中にあったのは「ツマグロヨコバイ」でした。
私が幼い頃から見慣れていたウンカとは全く別物でした。
昨日、畑からの帰り、枯れている稲が畦道の際まで広がっていたので、初めてその正体を確認しました。私が幼い頃から見慣れていたウンカとは全く別物でした。


茎にも葉にも実にも、びっしりついていました。
遠くから見るとアブラムシがついているように見えました。





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿