2020年10月16日金曜日

林道でヒヨドリジョウゴとハダカホオズキ。畑でオオスカシバの幼虫、中庭のシュウメイギク

林道の続きです。

今までヒヨドリジョウゴとして片付けてきた赤い実、ハダカホオズキと混同していたことがわかりました。

実のつき方に違和感を覚えたので、調べてみてわかりました。
実のつき方だけで無く、実の形にも違いがありました。これはハダカホオヅキでした。

こちらは、いつもよく見慣れていたヒヨドリジョウゴ(の仲間?)。葉の形で種類に違いがあるのかもしれません。

畑で見た幼虫。私にとっては初見に思え、調べてみました。
ネットで調べても調べても出てこないので、意地になって頑張って、やっと見つけました。
「風に乗って♪」さんのブログに載っていました。オオスカシバの幼虫でした。
畑では、成虫も蛹もたくさん見かけていたのですが、幼虫を意識したのは初めてでした。

ついでに、今日もまた長芋のむかごの中にキイロスズメガの幼虫。3匹目です。


おまけです。中庭のシュウメイギクが咲き揃ってきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿