2020年10月26日月曜日

野迫川村、紅葉始まりかけていたけど、道路がズタズタでした。

久しぶりの野迫川村でした。
国道198号線から村へ入って行く橋が、通行止め。橋が渡れません。「村の人はもう少し先まで行って回って行かれるようですよ。」というガードマンさんの言葉を信じて先に車を走らせたのですが、いくら走っても川を渡って行く橋と道路はありません。
大塔村の南端まで行き、そこで橋を渡って野迫川村を目指しました。

道沿いの川は、えぐれて岩肌が大きく現れ、工事中とか通行止めとか、次々続いていました。
砂防ダムが、大きく割れ裂けているところもありました。

このまま走っていて、野迫川村に行く着くのだろうかと心配したり、工事で行き止まりになり後戻りしたりしながら、何とか野迫川村立里の荒神社にたどり着きました。

いく道々で眺めた、紅葉の始まりの峰々。吉野の山並みが続いています。

やっとたどり着いた立里の荒神社。折角だから上の社までお参りに行くことにしました。
先日、テレビで紹介されていた鳥居がず〜っと続いていました。

荒神社。コンパスで測ると高度1240mでした。
杉の木が社の軒を突き抜けるように、軒が作られています。

下りは、階段を使わず、山道で。

境内から見た山並み。、大峰山、大日山、稲村岳、大普賢岳が並んでいました。

境内の紅葉

山道をず〜っと先まで行ったところ、尾根筋の先端にある立里村の小学校跡。
前に行ったときには、運動場に土面が見えていたのですが、今回は、芝と苔が一面に生えそろい、上等な絨毯のようにふかふか。歩くのがとっても気持ちよかったです。

窓ガラスが割れていて、中の様子を見ることができました。

帰路、今回初めての「鶴姫公園」に寄ってみましたが、展望台へは立ち入り禁止でした。
近くに風力発電の塔が立っていました。


通ってきた道を後戻りするのは大変なので、帰路は高野山の町を通り抜けて帰ってきました。
帰ってきてから地図でチェックしても、どの道をどう通ってきたの、さっぱり分かりません。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ




0 件のコメント:

コメントを投稿