2020年10月25日日曜日

昨日の続き。オシドリ、ジョウビタキ♂

3つ目のダム湖では、20羽近いオシドリを見ました。
午前中曇っていたのに、このダム湖に来たときには最高の日射し。
オシドリの色が鮮やかに撮れました。
始め見かけたのは数羽だけだったのですが、場所を移動しながら探していると、十数羽が飛び出してきて、またすぐに茂みに入ってしまいました。

隠れていたオシドリが、出てきてくれるところを探して移動していたとき、ダム湖の背面の茂みでジョウビタキがしきりに鳴いてくれました。
すぐ目の前で、茂みの中から出たり入ったり。

しばらくこの子に気を取られ夢中になっていると、後のダム湖でオシドリが出てきました。私たちがジョウビタキに気を取られているので、オシドリの警戒心が和らいだようです。







励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、おはようございます。
    20羽のオシドリですか!
    沢山のオシドリを見られて良いですね~
    MFには一時的に数が寄ったようですが、
    現在は1~2羽程度で寂しいです。
    それから、ジョウビタキ、自宅付近で声を確認したのは10/17でした。
    通年より1週間程早いかなと思いました。
    自宅の庭にはまだ来ていません。

    返信削除