2020年10月10日土曜日

神倉神社、花窟神社。ヤマジノホトトギス

帰路、新宮市の神倉神社に上がってきました。超急峻な鎌倉積みの石段を、松明をもってかけ上がる火祭りで、毎年テレビでニュースになる神社。
10年ほど前に熊野古道歩きをした時、一度上がったことがあります。夫が上がってみたいと言うので、頑張って再度お参りしてきました。

参道に沿って咲き続いていたヤマジノホトトギスが可愛かったです。

ヤマジノホトトギスは、ヤマホトトギスのように萼が下向きに反り返ったりせず、真っ直ぐ横に広がっているので区別できます。


その後、いつも通り過ぎるだけだった熊野の「花窟神社」にも寄ってきました。
高いところに岩壁が見えていて、そこまで上がれるのかと思いましたが、神社は道路横の岩壁でした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. こんばんは、robin です。
    久しぶりの書き込みとなりました。
    神倉神社、石段の急坂、凄いですね。
    体力が落ちてしまったrobinには登るのが
    無理みたいです。(^^)

    返信削除