2020年10月3日土曜日

MFの林道や休耕地で、トラツグミ、エゾビタキ、ノビタキ、赤ちゃん猪、アサギマダラ、アケボノソウ

昨日は、去年もいった近くの里山に、タカの渡りを見に行ってきました。
サシバが30羽ほど出現しましたが、写真には撮れませんでした。
私がつ着く前に、ハヤブサ、ハイタカ、ノスリも出たようです。
でも、参加者は3人で、自分でも見つけたという実感が楽しかったです。

早めに引き揚げて、帰りにいつもの林道に寄ってみました。
入り口近くで、始めに迎えてくれたのはトラツグミでした。急な出現にびっくりし、撮れたのは完全にアリバイ写真。

その次に、毛むくじゃらの主のような大鹿が出現しましたが、撮れず。

次、何か出ても反応できるように構えながら車を進めていると・・猪の赤ちゃんが・・・。

この後、7月にコサメビタキを見た場所に、エゾビタキが出てきてくれました。

他に、ケラ、ソウシチョウの声を聞きました。

そして、きっと出会えるはずだと思っていたアサギマダラには、3頭会いました。
ここでは、吸蜜に行く花はコウヤボウキです。
羽は、根元近くまで破れて傷んでいました。これから海を渡っていけるのか心配です。
3頭とも、後翅に黒っぽい模様のあるオスばかりでした。

アケボノソウの花も、やっと咲いてくれていました。あちこち満開でした。

降りてくる途中、サシバが出てきてくれましたが・・・・。


この林道からの帰路の休耕地では、ノビタキのペアを見かけました。

季節の変わり目です。鳥も花も蝶も、賑やかでした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿