2020年11月19日木曜日

再チャレンジで御船の滝の虹。

今日は、御船の滝に行ってきました。
前回は着いた頃に太陽が雲に隠れ、虹には出会えなかったので、今回リベンジです。
が、朝から雲一つない快晴だったのに現地に近づくと急変。厚い雲が湧いてきて滝の辺りの上空は雲の陰に。
太陽を背に負うにはまだ時間があったので、そこから少し山道に入り、ダメもとで時間つぶし。前回も撮ったのですが、ヒカゲノカズラが綺麗でした。

30分ほどして戻ってくると、何と、上空の雲が逃げて青空が広がり始めました。

まさかと思いながら、車を止めて130メートル滝まで歩いて行くと・・・

滝の水量が少ないので、僅かではありますが、はっきりと虹ができていました。

この後、いつも気になっていた滝の更に奥、「皇塔奥の院」を目指して山道を上がっていきました。先日の釈迦岳のことを思うと、どんな山道でも平気になって・・・
いくら上がっても「奥の院」という看板はないので、30分ほど歩いたところで、多分ここだろうと思ったのがここ。

帰路、面白いと思った木の根がありました。私には狸の顔に見えました。

上がるときには気づかなかったのに、帰路に気づいたツルリンドウの赤い実。
MFの林道では、いくら探しても見つからなかった実なので嬉しかった。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿