2020年11月4日水曜日

オオムラサキ蛍光色幼虫、長芋、ミカン、

畑は、秋も終盤に。
オオムラサキの蛍光色幼虫は、背中の突起が色づき始めました。
孫の掌の上で撮ってみました。


長芋掘り上げました。10日前に2カ所掘りました。
3日前に掘ったときには、太くて長いのは2本しかありませんでした。細くて短いものばかり。植え付ける種芋が小さ過ぎたのではと言っています。

みかんは、今年はびっくりするくらい豊作。甘くて美味しく、例年とは全く別物です。お客さんは、アゲハの幼虫やチャバネセセリ。
一度も摘果せず、実が成るままにしておいたので小さいものもいっぱいですが、小さいほど皮も薄くて甘味もたっぷりです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿