2020年11月22日日曜日

畑事情。網目になった白菜。キタテハ、ツマグロヒョウモン

最近の畑事情。ブロッコリーにつく幼虫駆除を手作業で頑張り、毎日朝夕2〜30匹は採っています。百日草の種を取ろうと思うと、蝶に集まってもらわない訳にはいかないのですが、野菜に来る幼虫は見過ごすことができません。

百日草のお客さん、毎日来てくれるのはモンシロチョウですが、新顔でキタテハとツマグロヒョウモンも来てくれました。
キタテハ

ツマグロヒョウモン
時々来てくれるのですが、今季、撮れたのは初めて。



被害。
前回はみかんでしたが、今回は白菜。8日前に採った白菜は、蛾の幼虫に食い荒らされ、持ち帰えれたのはびっくりするくらい小さい株。
一つ目の白菜。葉は剥いても剥いても網の目状態。
このとき、虫食い状態の白菜はこれ一つだったのですが・・・。
持ち帰れるところまで剥き切ると、三分の一も残りませんでした。
剥きながら幼虫を集めてみました。

他は虫には喰われていないと思って油断していました。
気付かないうちに奥まで食い散らされていて・・・今日、2つ目を持ち帰ってきました。
ヨトウムシが、数は少ないけど、奥深くまで潜り込んでいました。

中庭のツワブキの花びらも誰かに食べられてしまって。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿