2020年11月20日金曜日

オシドリ、ホオジロ、エナガ、イチョウの大木、ベニバナボロギク

昨日の御船の滝の帰路に寄ったダム湖2カ所。
帰路の道路脇、今まで車を止めたことがなかった場所でしたが、カルガモを見つけ、双眼鏡で見ているとその奥にオシドリ3羽。


その後、寄り道をして入ったダム湖。釣り人が多く、鴨の気配は少なかったのですが、ホオジロの若。
この子が止まっている枝の奥の枝に、もう一羽隠れて動き回っているホオジロがいました。この若い子は警戒心がなくてよく見えるところに止まったままなので、親が心配して奥で見守っているという様子でした。
いつまでもカメラを向けているのは、奥で心配している親鳥が可愛そうなので、早々に通り過ぎました。

フェンスの奥のこの花。撮るのはかなり難しく、何とかこの雰囲気だけ撮れました。
いつもよくみるベニバナボロギクですが、↑こんな見え方をしたのは初めてでした。
可愛いと思いました。


見事なイチョウの大木。足元に広がったり屋根に乗った落ち葉も綺麗でした。

すぐ近くで、エナガの群れが賑やかでした。撮れたのはこの子だけでしたが。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿