2020年11月12日木曜日

みかんの被害、冬柿、百日草、オオムラサキ、ゴマダラチョウ、

最近の畑事情です。
1週間前、みかんを食い散らした跡が。
去年は、1月にデコポンを食い荒らされたのですが、今年は、ミカンでした。
荒らされた様子から、去年はアライグマと思ったのですが、今年はカラスのようです。
今まで、毎日柔らかくなったものをチェックしながら採っていたのですが、この日、少し早いとは思ったのですが、全て収穫しました。
去年までは、皮が硬く、味も酸っぱいみかんだったのに、今年は別物。
皮ごと食べられ、甘くて、数もたくさんでびっくり。

ついでに冬柿も収穫。2〜300個は実っていたのに皆落果し、残った冬柿はこれだけ。
どれもカメムシ?に荒らされた痕がいっぱい付いています。
早めに採って冷蔵庫に入れていたのは無傷だったので、もっと早く採っておけばカメムシ被害は少なかったのではと反省。


今年の畑の百日草。

仏花に使っていても減るどころか益々真っ盛り。
霜が降りると枯れるので、少し切り取って、玄関に飾ってみました。
百日草のイメージが変わりました。


20日前に近所の幼稚園、1週間前には小学校のエノキに袋をかけ、オオムラサキの幼虫を入れました。

そのとき、エノキにゴマダラチョウの幼虫を見つけました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿