2021年2月10日水曜日

バイカオウレン、セリバオウレン、フクジュソウ

 今日は、オウレンの花がさく林に行ってきました。


オウレンには細かい違いでたくさんの種類に分かれているようなので迷いましたが、バイカオウレンとセリバオウレンではと思います。間違っていたらご指摘ください。

これは、バイカオウレンで間違い無いと思うのですが。
オウレンには雄花、雌花、両性花があるようですが、これは両性花。白く広がっているのはガクで、黄色いのは花びらが変形したものだそうです。



こちらは、セリバオウレンではないかと思います。
初めキクバオウレンと聞いたのですが、葉の切れ込みが細かいのでセリバではと思いました。
この写真には、雄花と両性花とが入っていました。


その後、福寿草の林にも寄ってきました。咲いていた花は10個ほどでした。


季節的にはまだ早いのでまだ蕾ばかりと思ったのですが、陽が当たらなくなって閉じたのかとも思ったり・・・。  

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿