2021年2月23日火曜日

キバナマンサク、シナマンサク

ウソの林の続きです。

キバナマンサクは、初め、レンギョウと思いこんでいたのですが、ここのお家の方にマンサクと教えていただき気づきました。

遠目で見ると淡い黄色に見えたのに、アップで撮ると芯は赤かったです。


シナマンサク(支那満作)。
花の色の違いもありますが、去年の枯葉が残っているのも特徴だそうです。


この後、帰路の寄り道で、舒明天皇、鏡王女、大伴皇女の墓の辺りを巡ってきました。
忍阪古道というのを初めて知りました。

ルリタテハ、アオジを見ましたが撮れませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿