2021年2月22日月曜日

フクジュソウ、セツブンソウ、キバナノセツブンソウ、ミモザ、キタテハ

昨日の鳥見で出会ってきた花です。

ウソを求めて行った時、そこのお家の玄関先をお掃除しておられた奥さんが、「裏の庭にフクジュソウが咲き始めましたので、よかったら見て行って下さい」と、招いて下さいました。そこには、フクジュソウだけでなくセツブンソウキバナセツブンソウも咲いていました。

キバナノセツブンソウ。初見のかわいい花でした。
日本原産ではなく、ヨーロッパ原産の花のようです。
セツブンソウは花弁が5枚ですが、これは6枚です。

フクジュソウとキバナセツブンソウ

フクジュソウ

セツブンソウ


ベニマシコのところでは、キタテハが飛び、

ミモザの花が満開。花粉症の人は写真を見ただけでくしゃみが出るかも知れません。

アザミの花も咲いていました。アザミって今頃の花でしたか?




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿