2021年2月13日土曜日

神野山から月ヶ瀬梅林、鳥見山へ

今日も青空に誘われて、標高618mの神野山へ上がってきました。先日目指したのに行き損ねてしまった山です。公園のような綺麗な階段が整備されて、非常に楽な上り40分のハイキングコースでした。
長さ600mあまりにわたり大小様々な黒々とした岩石が連なっている「鍋倉渓」。

「岩石でできた川」のような景観。岩の下を流れる水の音が続いていました。
奈良市にも近く、土曜日でもあったので、たくさんの人に出会うかと思ったのですが、出会ったのは数人でした。

山頂の展望台。途中、何度も足を止めながらでしたが、駐車場を出てから32分で着きました。

展望台の周囲にはツツジが植えられており、遥か向こう、京都から大阪、吉野地方の山々を見ることができました。

山頂からは来た道を下りず、「めえめえ牧場」経由でおりました。

昼食は「めえめえ牧場」で。
水筒に湯を入れてきてインスタントラーメン。そしておにぎりと卵焼き。

帰りに寄った月ヶ瀬梅林。花はまだ早く、花がしっかり咲いている木は数本見ただけ。
車から降りずにぐる〜っと回って通り過ぎてきました(行かなかったところではたくさん咲いているかも知れないけどと思いながら)。
まだまだこれからというがほとんどでした。

その後寄ったのは「上津ダム」。名前さえ聞いたことのなかった初めてのダムです。
憩いの場としては最高の広場がたくさん用意されていますが、人の気配はほとんどなし。

鳥の気配はないなあと思っていたのですが、遠くにオシドリ6羽を見つけました。

湖面の遠いところにやっと見つけたオシドリ。
これ以外水辺でも林でも、全く鳥の気配なし。
神野山に登る途中、上空にタカ類一羽を見ただけでした。


上津ダムの後、香水峠を通って南下していきました。
で、桜井市の鳥見山に寄り、初瀬ダム経由で帰宅しました。
これは鳥見山で撮った椿ですが、椿はあちこちでたくさん見かけました。
山には上がらず、駐車場辺りで帰ってきましたが、池にも林にも鳥の気配なし。

歩いたのは6000歩ほど。
あちこちドライブして回ってきたという1日でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿