2021年2月21日日曜日

ウソ、ベニマシコ、ジョウビタキ


今日は、久しぶりに鳥友さんを誘って、鳥見に。

ベニマシコやウソに会いたくて、いるかも知れないと思うや林を梯子してきました。タイミングがちょっとずれれば出会えなかった嬉しい出会いをしてきました。
お昼を食べようとした時、突然、私たちが座っていたすぐ後ろの茂みの中にウソが飛び込んでき他のです。背中から1〜2メートルほどしか離れていない木。

この写真、トリミングしていません。

林のあちこちでウソの声が響いていたのですが、近づいてくる気配は無し。「お昼も近いし、ここでお昼を食べよう」ということになったのですが、お弁当は坂の下の車の中。私はぎっくり腰が出始めていたので、取りに戻ってまでここで食べるのはしんどい。すると鳥友さんが「とってきてあげる」と。それがなければこの出会いはありませんでした。

花の芽を、脇目も振らずという様子で啄んでいました。
こちらには、確実に気づいていますが、逃げません。

初めは一羽だけだったのですが、しばらくすると、一羽二羽と増えてきて、少なくとも5羽は来ていたと思います。

1時間半もの間、カメラを向けても、逃げるどころか、次々やって来て数も増えていきました。混み合った枝の奥に入ろうとするので、撮るのは大変でしたが、なんとか頑張りました。

ウソの林に来る前に行った林で撮ったベニマシコ。出てきてくれたのはこの一羽だけ。かろうじてシャッターを押した一枚です。久しぶりのベニちゃんだったので、嬉しい一枚でした。

ジョウビタキ♀。ウソに出会う前に出てきてくれました。
近くでアオジも見たのですが撮れず。

可愛い花も撮ってきたのですが、それは次にします。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿