2021年2月3日水曜日

コガラ、ヤマガラ、ヨシガモ。コウヤボウキの綿毛

今日は、MFの林道から帰路の溜池へと鳥見してきました。

鳥の気配のない林道でしたが、帰り間際に、コガラとヤマガラを撮ることができました。

他に確認できたのはホオジロ、シロハラ、ヒヨドリ。ダム湖の中にはオシドリが20羽ほど入っていましたが撮れませんでした。

冬枯れの林道法面で、コウヤボウキの綿毛が綺麗でした。



帰路に寄った池では、十数羽のヨシガモ。

他にオオバン、カイツブリがいましたが、いつもは必ずいてたマガモやカルガモの姿は一羽も見ませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. 丸く膨らんだコガラにヤマガラが可愛らしいですね。
    池ではヨシガモがたくさん見られて良いでね。
    ナポレオンハットのえんじ色と緑の光沢が、ビロードのように美しいですね。
    三列風切り羽も長く伸びて素敵です。
    私もヨシガモに会いに行きたくなりました。

    返信削除