2021年2月16日火曜日

明日香村尾曽から上畑へ

今日は、明日香村の尾曽から上畑への山道を歩いてきました。

先ず、尾曽の集落からの展望。
足元に大和平野が広がり、畝傍山、二上山、葛城山が見渡せます。梅の花咲くころにここから撮った写真が雑誌の写真に出ていたそうです。

この後、尾曽の威徳院の奥に上畑へ抜ける道標があったのですが、フェンスがしてあって最初違う山道に入ってしまいました。
戻ってきて住職さんに尋ねると「フェンスの扉を開けて入り、キチンと閉めておいて下さい」とのこと。距離760mの山道に入っていきました。

フェンスから入るとすぐ、びっくりするくらいの急登。
今まで急登の山道を歩いてきましたが、決して負けないくらいの道が続いていました。

初め急登の道は、ガラ石も一部ありましたが、途中から大半が穏やかな道になりました。

目の前が明るく開け、トンネルが抜けたという感じです。上畑の出口、車道に出ました。

上畑から見ると、ここは尾曽へ向かう道の入り口。

尾曽まで下っていきます。

道に倒れ込んだ木がトンネルになっていて、ちょっと楽しかった。


距離760m、標高差120〜130m(多分)ほど。上りは27分、下りは15分かかりました。
杉の葉が足元に敷き詰められて、足に優しい道でした。

下ってみると、急な坂道は尾曽の登り口入った少しだけ。
「あんなに大変だったの、こんなにちょっとだった?」という感じでした。


この後、車で車道をぐる〜っと回ってもう一度上畑まで上り、冬野から下畑の集落など、道路状況を探検して帰ってきました。。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿