2021年2月14日日曜日

ソウシチョウ、キタキチョウ

 健康診断の結果が届き、やはり運動量の確保を痛感。

今日は近くの山(標高差は60mほどですが)に上がってきました。
今日もソウシチョウとシロハラに会えましたが、シロハラは撮れませんでした。

尾羽の形と模様が独特で可愛いです。


今日の目的はもう一つ、チョウに会うことだったのですが、その気配はないので、山を降りた後、山の周囲を30分、2500歩ほどを歩いてきました。
やはりチョウには会えないと諦めかけた時、いました。もうすぐ駐車場というところで2頭。

初め1頭だけだったのに、途中で、もう一頭飛び出してきました。
同じ黄色でも、濃いのと薄いのと色合いが少しですがはっきりと違いました。(写真では今ひとつはっきりしませんが)。
雄の方が少し濃いと書いてあるのをネットで見つけましたが。

その後、車に乗って帰路に1頭(場所が少しずれていたので別個体と思うのですが同一かも知れません)。

一番の目的の運動量は5245歩。
午前中で、なんとか1日分を確保できました。  



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿