2021年2月8日月曜日

密を避けて我孫子観音へお参り。近所でヒバリとキジ。

今日は、午前中の買い物帰り、近所でヒバリ。

田んぼの中のヒバリ、どこにいるかな。
いると思って見ないといることに気づきません。

縄張り争いの季節が始まっているのでしょうか。
冠羽が思いっきり逆立っています。
2羽で追いかけ合っていたのでいることに気づきましたが、いたと思っても目を離すともう見つけられません。

キジは久しぶりでちょっと嬉しい出会いでした。
ツグミに気づくと、その向こうを悠然と歩くキジがいました。
背中の模様が見事です。


昼からは、毎年行っている厄除の我孫子観音にお参りしてきました。
546年に創建された日本最古の観音霊場です。
コロナ禍で密を避け、日をずらして行ったのですが、節分会は7日までだったので、今日は、密どころかびっくりするくらいひっそりしていました。

ひっそりしているのは節分会の最中でもだったようです。今年は露店の出店も中止で、手水舎も閉じられていました。トイレにはトイレットペーパーも置いてありませんでした。

境内も閑散。お札をいただくところも1箇所だけしか空いていませんでした。

いつもは人がいっぱいで立ち止まることもないのですが、今日は立ち止まって・・・

楠木の巨木。2本あり、樹齢700年だそうです。

びっくりするくらい大きな恋が、狭い水槽の中で泳いでいました。

露店は中止でしたが、厄除け饅頭のおまんじゅう屋さんは開いていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿