今日は、午前中の買い物帰り、近所でヒバリ。
田んぼの中のヒバリ、どこにいるかな。いると思って見ないといることに気づきません。
縄張り争いの季節が始まっているのでしょうか。
冠羽が思いっきり逆立っています。
2羽で追いかけ合っていたのでいることに気づきましたが、いたと思っても目を離すともう見つけられません。
キジは久しぶりでちょっと嬉しい出会いでした。ツグミに気づくと、その向こうを悠然と歩くキジがいました。
背中の模様が見事です。
昼からは、毎年行っている厄除の我孫子観音にお参りしてきました。546年に創建された日本最古の観音霊場です。コロナ禍で密を避け、日をずらして行ったのですが、節分会は7日までだったので、今日は、密どころかびっくりするくらいひっそりしていました。
ひっそりしているのは節分会の最中でもだったようです。今年は露店の出店も中止で、手水舎も閉じられていました。トイレにはトイレットペーパーも置いてありませんでした。
境内も閑散。お札をいただくところも1箇所だけしか空いていませんでした。
いつもは人がいっぱいで立ち止まることもないのですが、今日は立ち止まって・・・
楠木の巨木。2本あり、樹齢700年だそうです。
びっくりするくらい大きな恋が、狭い水槽の中で泳いでいました。
露店は中止でしたが、厄除け饅頭のおまんじゅう屋さんは開いていました。
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿