2021年4月15日木曜日

ウグイス、キセキレイ、スミレ3種類、キランソウ、ムロウマムシグサ

昨日のMFの林道。
雨が上がるの待って出かけて来ました。

ウグイスは、道路脇の茂みの中で仕切りに動いていましたが、撮らしてくれたのはこの一羽。

撮れたのは1羽でしたが、帰路も終わりかけた時、2羽で車の前で道案内をしてくれました。

撮れたのはウグイスとキセキレイだけでしたが、鳥の囀りはとっても賑やかでした。オオルリ、アオゲラ、コマドリ、ウソ、ヤブサメ、ソウシチョウ、メジロ、エナガ、ツグミ、ヒガラ、アオジ、ホオジロ、コジュケイ、キバシリなど。


で、撮って来たのは足元の花。
スミレは、少なくとも3種類はあると思いますが、名前はわかりません。


ショウジョウバカマ。
苔の中で一輪づつ咲いていたのが可愛かったです。


キランソウ(別名地獄の釜の蓋)



ムロウマムシグサ?。
別名キシダマムシグサで合っているでしょうか。
葉の模様と、仏炎苞の形と色合いでそう思いましたが。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿