2021年4月24日土曜日

キセキレイ、釈迦岳登山口、旭ダム、猿谷ダム

今日、釈迦岳の登山口へ。行く途中の旭ダム。帰路には猿谷ダム。
新緑の山から桜咲く景色と二つの景色を楽しんできました。

旭ダム。ダム湖の水が綺麗でした。
以前は、関西電力に申し込めば、ここからマイクロバスで、川向こうの山頂にある瀬戸ダムまで案内してもらえたのですが、今は、中止になっている様です。


釈迦岳登山口。
昔、ここから釈迦岳山頂まで登ったのですが、今日は、お預けです。またいつか・・・。
登山口には20台以上の車。大阪、京都、和歌山、広島、宇都宮などほとんどが他府県ナンバーでした。

鳥の鳴き声はたくさん聞こえましたが、撮らしてくれたのはこのトイレの屋根に止まったキセキレイだけでした。

山頂近くはまだ桜の季節。
山桜が綺麗に咲き揃っていました。

ここを通る時、いつも車を止めてカメラを向けてしまう滝の景色。
滝の水しぶきと緑色の淵が綺麗です。

猿谷ダム。
昔はトイレ休憩に立ち寄るだけで、ダムサイトまで足を伸ばしたことはなかったのですが。今日初めて奥まで歩いてきました。

今走っている新しい国道は、この休憩所の横を通らなくなりました。今日は、わざわざ道路を外れてここに立ち寄ってみました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿