2021年4月22日木曜日

五番関トンネルを抜けて・・・可愛い花たち

今日は、天川村の五番関トンネルをぬけ、大天井滝、吉野山の青根ヶ峰、高城山展望台に寄り道し、5時間半かけて100kmほど車を走らせました。
信貴山の山並み〜二上山〜金剛山の山並、高見山が綺麗でした。

大天井滝

奥の山並み。左から金剛山、葛城山、二上山が見えています。
二上山の右側に続いているのは信貴山の山並み(多分)
手前の新緑の木々との間に左右に伸びている山並みは吉野の山です。

高城山展望台から見た高見山。

↓ 2014年1月に、同じ場所から撮った高見山。
あの頃はまだ展望台の木々の枝が伸びていなくて見晴らしが良かった。

太陽を取り巻く彩光も。
太陽を見ることはできないので、一部だけしか撮れませんが、輪になっていました。

鳥には出会えず、撮レたのは花。

コガネネコノメソウ。


サンリンソウ。
撮っている時はニリンソウと思っていたのですが、葉の様子がニリンソウのイメージではないので、調べてみてサンリンソウにいきつきました。

下の写真の上部の部分は、花(蕾)が3つ付いている様に思うのですが。
初めからサンリンソウと思っていたら、そういう写真を狙って撮ってきたのですが。
必ずしも3輪ということはなく、1〜4つの花が付くそうです

ミヤマカタバミ。

コチャルメルソウ。
これも撮っている時はチャルメルソウと思っていました。


スミレ。


鳥は撮れなくて・・・・
撮れたのは、ツマグロヒョウモン。

リス。
夫が見つけてくれたのですが・・・撮れたのは尻尾。残念!


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿