2021年4月16日金曜日

麦谷林道工事の様子、ウグイス、マガモ、ヒメウラナミジャノメ、ヤマブキ

 昨日もMFの林道に出かけたけど、何も撮れず。
その後、平成23年の台風12号で崩れ落ちてしまい不通になっていた麦谷林道に様子を見に行って来ました。
工事はほとんど進んでいなくて、私が元気なうちに、この奥に行ける見込みはない様でした。平成26年に見に行った時には、役場の人は「復旧には5〜6年はかかる」とのことでしたが、その年数はもうとっくに過ぎてしまいました。


行く途中でウグイスが撮れました。
ウグイスといえば茂みの中というのが定番なのに、この子は、走らせていた車の前を横切り、道路脇の木に止まってくれました。通り過ぎてから、あれ?と思ってバックし、カメラを出す間もこの位置で待ち続けてくれる嬉しい子でした。


マガモはもうとっくに北へ帰ったと思っていたので、川の中にマガモを見つけてちょっとびっくりしました。

ヒメウラナミジャノメ。ビークマークが痛々しそうです。


ヤマブキの花。国道筋から林道から、ずっと咲き続けていて真っ盛りでした。 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿