2021年4月8日木曜日

オオムラサキ幼虫の袋かけ、ゴマダラチョウ

昨日は、敷地にエノキが生えているお宅に、頼まれていたオオムラサキの幼虫を届けてきました。思っていたよりエノキが小さくて、袋かけも簡単に済みました。

幼虫は30匹持って行ったのですが、入れてきたのは5匹。それでも多すぎたかも知れません。


小学校の中庭の袋の中はゴマダラチョウばかり。オオムラサキの気配がありませんでした。


今日、うちの畑の小屋。
枯葉の中には越冬幼虫がいる可能性があるので、先日小屋の草引きなど大掃除したとき、枯葉は残しておいたのですが、幼虫はもう皆木に上がったと見て、今日、片付けてきました。

いつも草引きで一緒に取り除いてしまう苔。あまりに綺麗なので残しておきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿