2021年4月5日月曜日

オオムラサキ脱皮が進み、小屋の移動。てんとう虫集め

オオムラサキ幼虫の脱皮がどんどん進んでいます。
今日は、200匹を幼虫のいない小屋に移動させました。
移した途端、葉っぱを食べ始めた子もいました。お腹が空いていたのでしょうね。
ほとんどの子が、まずは葉っぱに糸を張って住処作りしていました。

脱皮しかけている子もたくさんです。
体の皮が白っぽくなり、頭の殻も取れそうになっています。もうすぐ脱皮の子。


小屋の中には、アブラムシも大量に発生し始めました。
てんとう虫も100匹集めてきて、3つの小屋に分けて入れました。

テントウムシ集めに行くと、交尾中の子がたくさんいました。
小屋の中でたくさん産卵してくれると嬉しいのですが。

テントウムシの卵も見つけました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. オオムラサキの幼虫たち、脱皮が進んで美しい緑色になって行きますね。
    榎の若葉も伸びて来て、お腹いっぱい食べられて良かったです。成長が楽しみですね。
    助っ人のてんとう虫を集めるのも大変でしょう。ラグビーボールのような卵は始めて見ました。

    返信削除
  2. kogamoさんへ
    オオムラサキの幼虫、今年は動きが早いです。
    今日(8日)には、もう半分以上は緑になっているように思いましたが、エノキの葉の広がりの方が早いように見えます。
    てんとう虫集めは、毎年この季節の定番となっています。
    いつもより簡単にたくさん集められました。

    返信削除