2021年4月17日土曜日

オオムラサキ終齢幼虫第一号。アシナガバチの巣

15日、5齢のオオムラサキ幼虫が脱皮して、終齢幼虫が出始めました。


今日(17日)には、終齢幼虫はもうたくさんになってきています。
脱皮すると食欲は一気に倍増します。
越冬させるのに失敗したので、餌の心配は今までほどではないけど、1000匹ほどは確認したので油断はできません。

今年も、出前授業の依頼はあったのですが、コロナ禍のこと、全てお断りすることにしたので、蛹のプレゼント先を見つけなければ・・・・



2週間ほど前、中庭でアシナガバチが飛び交っていました。
孫が怖がるので探していたけど見つからなかった蜂の巣。
数日前、見つけました。
シンビジュウムの植木鉢を冬越しさせていたところに巣を作っていました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿